朝ぶろぐ♪ (・ω・)♪

2012年 朝風呂に入ってる程の気分でぶらぶらするブログの意味で改名!

楽しかった〜!

今日はボーンと太鼓どっちもな現場でした。
聞いてくれてた人も楽しんでくださったようすで、楽しかった〜!
(≧∇≦)差し入れもいただき、心もお腹いっぱ〜い!

帰宅後家族と合流して温泉へ♨
身体も癒されました🎶
一日おつかれさまでした。(^o^)

重量パン*\(^o^)/*

南の四畳半で発酵させたので部屋中パンの香りがしました。
(^_^)
一番暖かい部屋で(少し乾燥気味だけど)ちょい膨らみ。
丸のままオーブントースターに入れて、切れ目をいれてみました。
味見は朝に。。小さいのに重い!
まだパンの種あるので、次のパンを仕込もう。
(^_^)
image

ゆずの天然酵母パン種作り

4c57a713.jpgこれまでプクプクというより、プツプツのみで心配したパン種ですが、今日は多めに小麦粉を足して、混ぜておいていましたら
----
プツプツあんどプクプク!

今まで汁だくすぎたのかも。
(・・;)

あんまりにもプツプツしかならないので、一日一回味を見ていました。
(・・;)
小麦粉は生だし、食べるとお腹がこわれる種類の菌が増えてたら、そりゃお腹をこわすので、自己責任で気をつけながら。ちびーっと。
σ(^_^;)
あんまりにも変なニオイがしたら口に入れないように気をつけなきゃです。(もったいない根性もたいがいなのです(^_^;) )
(。-_-。)…もしもそうなったら、畑行きバケツに入っていただくしか今のところ浮かびません…。

うまくいくと嬉しいな♪(^.^)

天然酵母(柚子から)

天然酵母パン作り中です。
去年はうまく酵母を活躍させられずに固くって酸っぱいパンばかりで挫折。
(。-_-。)

秋の果物の発酵そぞろごころ…やっぱり作ってみたいなー…。

*\(^o^)/*仕込もう!

パンまで作らなくても、酵母水だけでも身体にいいし!

去年のも食べたし!ガリガリしながら食べたのも美味しかったし!

という気持ちで始めました。

…あれ、
すでに失敗の言い訳ばっかり?

image

先週の土曜日に水、砂糖、柚子を500ml便に入れて密封。それから外の気温は順調に15〜26℃でした!

火曜日(4日目)に、発酵が弱いかな?と思い少し液を飲んでみると、すでに甘みが無かったので、砂糖とお水を足しました。

昨日のお昼が最高潮にぷくぷくしていました。
金曜日(7日目)収まりぎみです。
後一日待ったほうがいいかなぁとも思ったですが、なんだか酸っぱくなってきたので、粉入れてみました。
(・・;)
どうなるかなぁ。

追記!
、、、と思ったら、数時間後、やっぱり酸っぱい香りがしてきました!
(・・;)
酸っぱいホットケーキにしよう…。(。-_-。)

お香が好きです。

imageあま〜い、美味しいバニラの香りがします。
(^o^)
ちょっと上等なので自分ご褒美用です♪
半分に折って使っても十分に四畳半は香ります(^_^)
カバンに入れて持ち歩きたいぐらい、いいにおい〜☆
お知らせ

↑矢印を置くと記事が読めます
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ