「マザーテレサ」の映画見た事ありますか?
ある時、たまたまチャンネルを変えていたら、放送始まったばかりの映画を見ることが出来ました。
本物のマザーテレサみたいな(表情や仕草の)女優さんでした!

当時まだ、マザーのような活動が無く、理解されない(利害があるからやっているのではないか)疑われたり、好奇の目で見られたりする中で、現地の自治体にも、建て物の建設許可を取り消されそうになったりしながらも、根気づよくマザーが活動を続けて、出逢う人皆に真摯に相対していきます。

その中で、団体の存続にも関わる重大事件がおこります。
その原因を知る人は、退職したヘルパーの一人。
でも、その人は連絡がつかなくなっています。

その時にマザーが、ある人に電話します。
その人は、失明する病気を治療する為に泣く泣くヘルパーを退職しイギリスに帰っていたヘルパーさんでした。

そのときの言葉

「あなたにお願いがあるの。あなたの祈りで世界を揺り動かして。」


すると、連絡がつかなかったヘルパーさんが警察に出頭してきて、事情を説明します。

実は、ヘルパーさんが、愛でもってした事が、事件となってしまっていたのでした。




(イギリスの元ヘルパーさんは、失明する事もいとわず、ヘルパーを続けようとしたけれど、マザーに「あなたには、あなたの出来る事があるわ。」と治癒の可能性をすすめられ、イギリスに帰った人でした。)


というシーンがありました。




祈りって、神懸かり的なものじゃなくて、きっと波紋のようなもので、届いたり届かなかったり、広がったり止まったりする思いなのかもなぁ。

じゃなきゃこの世の中がこんなにドラマチックだなんて、考えつかないもん!


だったら「こうなったら嬉しいな〜」っていう思いも波紋になるんじゃないかなぁ。


今日も、自分と、家族、友達、仲間の健康に感謝しつつ。
おやすみなさい♪